»
»
»
»
24日

スタッフブログ

【#013】 「さあ、実験を始めようか。」文科省×仮面ライダー

このセリフは、小さいお子様がいらっしゃる方はご存知かと思いますが、2017~18年に放送された、
2つの成分の組み合わせを実験する主人公の天才物理学者の掛け声です。
このセリフで仮面ライダー“ビルド”(「創る・形成する」)に変身して立ちはだかる敵に合わせて勝利の法則を
編み出していくストーリーですが、
科学技術や研究開発への興味関心、科学人材の育成に通じるという事で文部科学省がタイアップされていました。
当社も様々な木材を取り扱う中で、実際にこれまで伝え聞いてきたことだけではなく、
出来るだけで木そのものの力や、付加価値の処理された材を比べて生の情報をお伝えしたいと思っています。
1つは耐久性や強度を求められる外部用に適した木の実験です。
杉の赤身だけ、ヒノキチオールが一番多い天然青森ひば、サーモ(熱処理)ウッド、イペ、イタウバ、ピンカドー・・など、
乾式注入材、世界で活躍している様々な注入木材、レッドシダーやレッドウッド、集成材・・・などなど。
      
    

厚みや塗装によっても異なりますが、これまでやこれからの木材を出来る限り試してお伝えしていこうと思います(*>人<)

 

PAGE TOP