»
»
【#027】 門司港エレガントリップ?!

スタッフブログ

【#027】 門司港エレガントリップ?!

お客様の研修旅行に参加させて頂き門司港にやって来ました。
門司港のランドマークタワーというべき黒川紀章氏が設計されたタワーマンション『レトロハイマート』31Fから
眺める門司の街はさぞ夜景が美しい(ことでしょう) (〃´▽`〃)



またレトロハイマートはマンションの為、夜はオフィスビルと異なる光を放つ美しいタワー(なのでしょう) (〃´▽`〃)

   
あと手前に建つ『大連友好記念館』の屋根、凄い複雑ですが、上から見ても美しい建築でした(@-@)!!


     

続いて向かったのは明治45年に建てられた『旧門司税関』です。
外観も内観も木とレンガと鉄がミックスされた素敵な建物でした(●°▽°)!!

    
 
   
続いて、大正10年に建てられた『旧門司三井倶楽部』です。アインシュタイン夫妻滞在のメモリアルルームと
作家・林芙美子さんの記念室は撮影禁止でしたが、
各室共に(建築にも)ロマンがありました(*^_^*)


   
 

時間も限られ最後に訪れたのが、今年3月に創建時(大正時代)の姿でグランドオープンした『JR門司港駅』です!
これまた美しい芥子色というかマスタード色というのかとにかく明るいカラーで統一されてました(°□°;)♪
建築デザインも“ナナメ”が多く、当時の大胆で豊かな設計を楽しむことができました\(^o^)/

      

『門司港レトロ』は明治、大正、昭和、平成と様々な時代、デザインと色使いも様々で、
昼も夜も色とりどりに変化する本当に素敵な町でした(^∀^)/
この街がベースにあれば食もショッピングも美味しく楽しいはずですが、残念ながらバスの集合時間ですので、
次回いや何度も訪れたい街でした(*^^)v
 
PAGE TOP