»
»
»
»
17日

スタッフブログ

【#203】 大分 日田

先週のCLT見学会後に東京からお越しになった71歳のお客様が、
食事をご一緒した際に、お店で使用されている湯飲みやお皿を見て、
「これは“小鹿田(おんた)焼き”ですね!」と(@_@)???


 
確かに、その幾何学的紋様は特徴的で、陶器に詳しくない私でも、綺麗で美しいと思いました(*^^)v

聞きますと、大分県日田市の山あいで焼かれ、その陶芸技法が国の“重要無形文化財”に指定され、
地区全体も“重要文化的景観”と言われているそうです\(^o^)/

九州と言えば、温泉や焼酎、そして木材に加えて陶器王国でも有名です。
その中で大分県と言えば、別府・湯布院などの温泉や“日田杉”は良く知っていましたが、
次回、日田に行く際は、ぜひとも“小鹿田焼の里”
にも訪れてみたいと思いました(*˘︶˘*).。.:*

 

PAGE TOP