»
»
【#305】 竹中大工道具館

スタッフブログ

【#305】 竹中大工道具館

新神戸駅を出て左へ徒歩3分にあります「竹中大工道具館」の企画展が、
広島にやって来ますヾ(≧∇≦*)/
 
◇ 竹中大工道具館 開館35周年記念巡回展
 
 
電動工具やプレカットが急速に普及し、このままでは伝統の大工道具や大工さんの技術が途絶えてしまうのではという危機感が広がったことで、
全国から約32,000点の大工道具を集めて開館され、今日まで様々な建築に関わる展示が行われてきました(*´﹀`*)
 
今回(7/18土~9/6日)、広島(CRIP HIROSHIMA)にて開催されるのは、
「木組み 分解してみました 展」 です!

豊かな森に恵まれ、太古の昔より木に親しみ、木と木を組み合わせることで、様々な
ものを作り上げてきた日本では、“木組みの精神”が息づいています。

家具や住宅など何もかも「木組み」で、その「木組み」を分解してみることで、
「木組み」の「技術」、「美意識」、「心遣い」などを五感で感じ、学んで頂く内容です(ू•ᴗ•ू)

※「錦帯橋1/5模型組み立て」など関連イベントもございます。
※コロナ渦でこれからの状況がとても気になるとことです。今後の状況をご確認の上、
ご検討のほど宜しくお願い致します。

 
PAGE TOP