»
»
【#578】 ヤング率測定

スタッフブログ

【#578】 ヤング率測定

10月8日は「十」+「八」=「木」ということで、「木の日」であり、
国民の皆様に広く木材の利用の促進についての関心と理解を深めて頂けるように法定化され、新たに
「木材利用促進の日」となりました(•ᵕᴗᵕ•)
そのような中、本日当社では「桧」のヤング係数の測定が行われました(*•̀ᴗ•́*)و

 
 
人肌に測定器をあてて「肌年齢(若さ)」を測るみたいに
「ヤング係数」とは木の「若さ」を表す・・・ではなく、
木の「変形しにくさ/強さ」を表すもので、
今回は “打撃式” といってハンマーで木をたたき、その「音の周波数」からヤング率を求めていきました(⁎˃ᴗ˂⁎)
結果は全33本中、
E130・・・1本
E110・・・19本
E90 ・・・12本
E70 ・・・1本
となりました(*ˊᵕˋ*)
PAGE TOP